プロテインで身長が伸びなくなるのはウソ!

筋トレ

プロテインを飲むことで、身長が伸びなくなる。
だから、子供のうちからプロテインは飲まない方が良い。

そんな事を言っている、思っている人は以外に多いのです。

 

しかしこれ、真っ赤なウソです。

プロテインを飲むことで身長が伸びなくなるなんてことはありません。

 

ただ、気を付けなければならないポイントはあります。

プロテインと身長

身長が伸びるのは、骨が伸びているということ。

骨はカルシウム、といったイメージを持っていう方は多いと思いますが
タンパク質も骨を成長させる上で必要な栄養素です。

簡潔に言うのであれば、カルシウムは骨密度、つまり骨を丈夫にします。
そしてタンパク質は、骨を伸ばす効果があります。

このことからプロテインはむしろ骨を伸ばす、身長を伸ばすということが分かります。

 

筋トレと身長

プロテインが身長が伸びない原因にはならないことがわかりましたが

無理な筋トレを行ってしまうと、発育の妨げになる場合があります。

恐らく、プロテインを飲む人=(無理な)筋トレしてる人=身長が伸びない

こういうことなのでしょう。

 

気を付けるべきは、骨端線を傷めるような筋トレはしないこと。

関節の軟骨などの部分ですね。

とにかく関節に強い負荷をかけすぎない事をオススメします。

 

まとめ

今回ご紹介したように、プロテインそのものに身長が伸びなくなる原因は全くありません。
むしろ、身長を伸ばしてくれるものです。

しかし、それに伴い無理なトレーニングが身長の妨げになることは明らかなので
しっかりとしたトレーニングを行いましょう。




筋トレ
EVERSTERONE